こんばんはー♪





まだまだ寒い日が続きますが、日は延びてきましたね⭐︎



トリミング中にまだ外が明るいので、4時半くらいかなぁ。

なんて思っていたら5時過ぎていてビックリしました‼(•'╻'• ۶)۶







でもまだまだ寒い日は続きそうですね。



雪の多い地域の方々は運転等気をつけて下さい(*´ω`*)







それでは、本日の可愛い子ちゃんをご紹介します!!





常連さんのプードル、サンテ君とリアンちゃんです♡♡





まずはサンちゃんから⭐︎



前回カットから、3週間♪♪



とってもとってもいい状態です





今日も頭大きめベアカットで参ります♡♡









ジャブジャブ.。o○〇







ジャブジャブ.。o○〇







afterブロー



フワフワ〜♡



前回の最終カットから3週間というのもありますが、それでもサンちゃんとリーちゃんが毛玉を作ってきた事は1度もないんです!!!



本当に毎回頭が下がりますm(_ _)m♡♡♡

ママたちの努力の賜物です





最近お手入れトークをしていなかったので、久々にトリマーっぽい話をしてもいいですか?(≧∇≦)





今日は毛玉ちゃんのお話を1つ。





ワンコちゃんちゃんがトリミングサロンを嫌がる理由の1つに毛玉があります。



私たちも気をつけていますが、どうしても毛玉を取るのに、クシに引っかかってしまったり、バリカンで刈らざるをえなかったり。



そうするとワンコちゃんの頭にはインプットされます。

『サロンは痛くされるところ』と。



そうすると、ワンコちゃんもトリミングやサロンを嫌がるようになり、ママたちも心配で仕方がなくなるという負のサイクルにも陥りやすくなります。





そして毛玉の怖さはもう1つ。

毛玉を超えてフェルト状のもつれになってしまうと、皮膚が常に引っ張られた状態になります。



女性は経験ある方も多いのでは!?

ポニーテールをずっとしていると頭が痒くなりますよね!?痛くなりますよね!?



わんちゃんにも同様なことが起きています。





私は1度、毛玉で鬱血に近い状態になっているワンコちゃんを見ました。

皮膚は赤紫色っぽく、つれた状態で本当にかわいそうでした。。。





私たちトリマーが毛玉に関してシビアなのは、お手入れに時間がかかるのはもちろん、ワンコちゃんの健康面も心配だからなのであります♡





定期的サロンのお手入れ。お家ブラッシングだけでも改善されると思います♡♡

無理せず、でも毛玉の少ない生活を目指していきましょう〜♪♪











おっと、話が長くなりすぎましたm(_ _)m!!





サンちゃんお待たせ♡













それではカットへ!









チョキチョキ✄







チョキチョキ✄

















after





サンちゃん!!可愛いー♡♡



赤ちゃんみたい(≧∇≦)笑









不安そうなところがありますけどね(≧∇≦)

でも、凄く似合ってるよ♡











苦手なお写真も本当によく頑張ってくれます









今年もラーラをよろしくね♡♡♡

すっかりラーラにも慣れてきてくれて私も嬉しいよ〜♪







また来月会えるのを楽しみに楽しみにしていますっ♪



本日もご来店ありがとうございましたー٩( *˙0˙*)۶